Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスNX  アルファード、ヴェルファイア   CX-8  
 N-BOX  ステップワゴン   タント  

新型 アコード ハイブリッド マイナーチェンジ最新情報。変更点をチェック!

ホンダ、アコードハイブリッドがマイナーチェンジされます。

今回は、ライバルである、トヨタ、カムリハイブリッドと比較しながら見ていきましょう。
どちらも、アメリカでの主力車種であり、日本国内ではセダンが売れないため、ハイブリッド専用車にして差別化しよう。という似たコンセプトを持った車です。

スポンサーリンク


1. 発売日

新型アコードハイブリッドの発売日は、2016年5月26日です。

ホンダの公式車種ページも公開されていますが、新型の話ばかりでどこが変わったのかがあまり書いてありませんので、変更点を紹介しながら書いていきます。
www.honda.co.jp

2.デザイン

アメリカで新型アコードのデザインが発表されました。

フロント
f:id:totalcar:20160526161745j:plain

ヘッドライトのデザインが特徴的です。
f:id:totalcar:20160526161750j:plain

リア
f:id:totalcar:20160526161757j:plain

ヘッドライトや、ブレーキランプ周りのデザインが変わっていることが分かります。

また、インテリアでは、シフトノブがボタン式になりました。

f:id:totalcar:20160502224312j:plain


操作性は良いのでしょうか。

2.パワートレイン

現行と同じく、2.0L+モーターのハイブリッドです。
現行型では、システム最高出力は、199馬力ですが、新型では、エンジン145ps+モーター184psと、単純に足せば300馬力オーバーですが、システム最高出力としては200馬力と少しになるでしょう。

対するカムリは、2.5L+モーターのシステムで、
システム最高出力は、205馬力です。

カムリのほうが排気量が大きいですが、ほぼ同等の馬力を持つようになります。

どちらも、モーターのトルクがあり、パワフルな加速をすることは現行型でも評判ですね。

燃費

現行アコードハイブリッドは、30km/L、対するカムリハイブリッドは、23.4km/Lです。

新型アコードハイブリッドは、基本的なハイブリッドシステムは同一ですが、改良により若干燃費が向上します。

新型アコードハイブリッドの燃費は、31.4km/Lになります。
(EXグレードはこれまでと同じ30km/L)

パワーはほぼ同等であるにもかかわらず、燃費は7km/L程度違います。
ホンダのi-MMDは優秀ですね。(i-DCDでは色々とありましたが。)

価格

アコードハイブリッドは、質感の向上とともに価格もアップします。
新型アコードハイブリッドの価格は、
LX・・・3,850,000円
EX・・・4,100,000円

です。

カムリハイブリッドは322万円~と、50万円以上の開きがありますが、アコードハイブリッドはカーナビが標準装備であることなど、装備を考えるとさほど差は大きくありません。

ちなみに、カーナビが標準装備になるカムリ・ハイブリッド、レザーパッケージは402万円です。

ホンダセンシング

新型アコードハイブリッドには、ホンダセンシングが搭載されます。

www.honda.co.jp

対するカムリハイブリッドには、
・プリクラッシュセーフティシステム
・ブラインドスポットモニター
・オートマチックハイビームが用意されています。

最近トヨタが普及を進めている、トヨタセーフティセンスではないものの、それなりの性能のものが用意されています。

ただし、ベースグレードには設定できません。

アコードには、ホンダセンシングが標準装備になります。(レスオプションは設定されないようです)
ホンダセンシングも、渋滞追従機能付きの高性能なものになります。

総括

カムリアコードも、アメリカではベストセラー車です。
日本ではセダン人気低迷のため、ハイブリッド専用車という特色を出して何とか販売を維持している。という感じですね。
どちらもFFセダンですので、試乗などしてみると、意外と広くて良さを感じるかもしれません。

スポンサーリンク



※アコード、カムリの契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、こちらで見積もりを取ってみてください。
10万円~、車種によっては40万円高く売れることもあります。
一つ上のグレードが買えちゃうかもしれません。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。