Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

デイズ 販売再開は7月1日!デイズルークス、ekワゴン、ekスペースも。修正燃費一覧

三菱の燃費偽装問題に関する続報です。

デイズ、デイズルークス、ekワゴン、ekスペースの販売再開は、7月頃になるということが明らかになりました。

スポンサーリンク


国土交通省は、同省主導のもとで行う燃費、排ガス試験を6月中に実施する予定です。

その後、認証を経て、カタログを作り直し、販売再開へ。という流れになります。

f:id:totalcar:20160428183503j:plain

f:id:totalcar:20160428183505j:plain

正しい燃費が計測されれば、恐らくライバル車よりも見劣りする数字が出てくることでしょう。

日産の社内調査では、7%程の差があったということですから、
デイズ、ekワゴン・・・28km/L程
デイズルークス、ekスペース・・・24km/L程になると予想できます。

ワゴンRの33km/L、スペーシアの32km/Lと比べると、随分差が開きます。
イメージも低下していますから、販売が再開されても、これまでのような販売台数は期待できないでしょうね。

その代わり、燃費を気にしないという方には、ライバル車よりも安く買えるというチャンスになるかもしれません。

デイズは、2016年3月に9633台販売しています。
デイズルークスは、9690台販売しており、軽しか売れないと言われる今、屋台骨を支える存在となっていました。

ekワゴン、ekスペースも、デイズに比べれば台数は少ないものの、同様ですね。

今後、日産、三菱の業績の動向にも注目です。

追記

デイズ、デイズルークス、ekワゴン、ekスペースの4車種の販売再開は、7月1日に決定しました。

デザインなどに変更はなく、燃費の数値を修正しての販売となります。

正しい燃費は、
デイズ、ekワゴン
NA、FF・・・25.8km/L
ターボ、FF・・・23.6km/L

NA、4WD・・・22.2km/L
ターボ、4WD・・・21.8km/L

デイズルークス、ekスペース
NA、FF・・・22.0km/L
ターボ、FF・・・22.0km/L

NA、4WD・・・21.8km/L
ターボ、4WD・・・20.2km/L

以上のようになっています。

スポンサーリンク



※車を高く売るには、無料一括査定サイトがおすすめです。
今乗っている車を下取りに出す前に、こちらで見積もりを取ってみてください。
10万円~、車種によっては40万円高く売れることもあります。

デイズやekワゴンを売りたい。という方も、少しでも高く売れるように一括査定をしてみてください。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。