Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

アウディA1 新型にフルモデルチェンジ!2018年に日本発売か。価格はアップする予想。

アウディA1は、Bセグメントのプレミアムコンパクトカーで、ベンツ、BMW、レクサスにはライバルと言える車が存在しません。

今回は、プレミアムブランドではありませんが、アウディを意識していると言われているマツダ、デミオと比較してみましょう。

スポンサーリンク


1.発売時期

アウディA1のフルモデルチェンジは、2018年初頭に実施されるでしょう。

2018年中頃には日本でも発売されるはずです。

2.デザイン

アウディーのアイデンティティであるキドニーグリルはそのままに、精悍さが増したデザインになりそうです。

f:id:totalcar:20170327143051j:plain

f:id:totalcar:20170327143056j:plain出典:rmcardesign.com


現行アウディA1シリーズには、3ドアの「A1」、5ドアの「A1 Sportback」「S1」「S1 Sportback」がありますが、新型では5ドアのSportbackシリーズのみになるでしょう。

3.パワートレイン

新型アウディA1のパワートレインは、現行と変わりないと予想されているので、現行アウディA1のパワートレインとスペックを紹介します。

1.0 TFSIエンジン
最高出力・・・95ps
最大トルク・・・16.3kgm

1.4 TFSIエンジン
最高出力・・・150ps
最大トルク・・・25.4kgm

2.0L TFSIエンジン
最高出力・・・231ps
最大トルク・・・37.8kgm

S1のコンパクトなボディに最高出力231psというエンジンはとてもハイパワーで、0-100km/h加速は5.8秒となっています。

デミオのパワートレインは

デミオには、1.3Lガソリンエンジンと1.5Lディーゼルターボエンジンが搭載されています。

1.3Lガソリンエンジン
最高出力・・・92ps
最大トルク・・・12.3kgm

1.5Lディーゼルターボエンジン
最高出力・・・105ps
最大トルク・・・25.5kgm

アウディはダウンサイジングターボエンジン、デミオはディーゼルエンジンという特徴があります。

全体的に、A1の方がパワフルであるということが分かります。

高性能モデル、「S1」のパワフルさはさすがプレミアムブランドといったところでしょう。

4.先進装備

新型アウディA1、S1に搭載が予想されている先進装備をざっと紹介します。

・マトリクスLEDヘッドライト
LEDを個別に制御して対向車や対向車や前走車のいる部分だけを暗くするもの


・バーチャルコックピット
メーター部分が液晶パネルになっていて、ナビゲーション画面などを表示できる機能


・セーフティパッケージ
自動ブレーキ、レーダークルーズコントロール、車線逸脱抑制機能などのパッケージ


どれも上位モデルに搭載されいているものですが、新型A1にも搭載されるでしょう。

デミオの先進装備は

実は、デミオにもマトリクスLEDヘッドライトに似たような機能が搭載されています。

アダプティブLEDヘッドライトと呼ばれるもので、LEDの照射範囲を11分割し、対向車や前走車のいる部分だけを暗くする。といった技術です。

マトリクスLEDヘッドライトに比べると分割精度は荒いですが、国産コンパクトカーでこういった機能が搭載されているのは、デミオだけです。


その他、自動ブレーキ、レーダークルーズコントロール、ブラインドスポットモニターなども搭載されています。


やはり比べてみるとアウディA1の方が充実しているものの、デミオも国産コンパクトカーとしてはかなり充実している方です。

5.価格

新型アウディA1は、現行よりも10万円ほど高くなると予想されています。

現行の価格から新型の価格を予想すると、

A1 Sportback 1.0TFSI・・・280万円
A1 Sportback 1.0TFSI sport・・・295万円

A1 1.4TFSI Sprtsback・・・360万円

S1 Sportback・・・455万円

このくらいの価格になるでしょう。

デミオの価格は

デミオの価格は、1.3Lガソリン車で135万円~、1.5Lディーゼル車で178万円~と、A1と比べると半額程度です。

ただし、A1と比較するならば、最上級グレードが妥当となってくるので、

13S Touring L Package・・・173万円
XD Touring L Package・・・201万円

となります。

それでもアウディの素のグレードと比べても100万円以上安くなっています。

アウディA1は、価格だけで比べると、アクセラの2.2Lディーゼルエンジン搭載車、最上級グレードと同等の価格となっています。

6.総括

今回は、ライバルとなるプレミアムブランドがなかったのでマツダ、デミオと比べて見ましたが、やはり装備はA1の方が充実しており、価格は圧倒的にデミオの方が安いという結果となりました。

アウディA1は、コンパクトカーとしては頭一つ抜けた性能を持っているのですが、価格差を考えると、デミオの最上級グレードに好きなオプションを満載してもお釣りが来ます。

S1ほどの走行性能を求めていないのであれば、デミオも日本国内の高速道路を常識的な速度で走行する分には十分な性能を持っているので、試乗して検討して見る価値はあると思います。

7.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

>>愛車の最高価格が分かる!最短30秒で入力完了

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。