Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES 新型プリウス
RAV4 新型アクセラ  新型タント 

C-HR ターボ パワー不足?加速、実燃費は?C-HR ハイブリッドか、ターボか、悩む!

C-HRのターボ車に、FFモデルが追加投入されました。

これにより、ハイブリッドにしようか、ターボにしようか、悩む人が続出しているようです。

C-HRのターボ車、ハイブリッド車の加速、燃費、価格などの面から比較して、どちらが良いのかを、考えていきましょう。

スポンサーリンク


1.ターボはパワー不足?

C-HRのターボ車は、パワー不足で、加速が遅い。という声をよく聞きます。

確かに、ターボというと、パワフルで鋭い加速をイメージしがちですが、C-HRのターボは、1.2Lで、いわゆる、「ダウンサイジングターボ」エンジンです。

加速力を求めたエンジンというよりも、ターボを付ける代わりに排気量を下げて、実用燃費や税金を抑えよう。という発想のターボエンジンです。



C-HR、ターボ車の0-100km/h加速は、10秒程度です。10秒を少し超えるくらいという結果が多いですね。


一方、ハイブリッド車の加速も10秒ちょいくらいで、加速力はほぼ同じくらいです。



ただし、今出回っている情報は、ターボ車は4WDのはずなので、FFモデルなら、少しだけ早くなると考えられます。

ですから、FF同士を比べれば、ターボ車の方が少し速い。という結果になるはずです。



ハイブリッド車も、決して加速が速いわけではないのですが、ハイブリッド車は「エコカーだから仕方がないか」という考えになるのに比べ、ターボ車は「ターボなのにこの程度か」という考えになりやすいため、C-HRのターボ車は遅い。という評判につながってしまったのでしょう。


まあ、どちらも、速い車ではありませんが、とりあえず普通に乗る分には十分です。


2.実燃費

C-HRの実燃費を比べてみましょう。

C-HR、ターボ車の実燃費は、12km/L程度、

C-HR、ハイブリッド車の実燃費は、20km/L程度です。


ハイブリッドの方が、6割以上実燃費が良いという結果になっています。


ただしこれも、ターボ車は4WDのデータなので、FFは1km/Lほど燃費が良くなるので、実燃費は13km/L程度になるでしょう。


燃費で比較すると、当然ですが、ハイブリッドの勝ちですね。


3.価格

最後に、価格を比較してみましょう。

C-HRのハイブリッド車とターボ車の価格は、約32万円です。

これを、ガソリン代で取り戻そうとすると、10万キロ程度走る必要があります。


乗り潰すつもりなら、ガソリン代だけでも、元は取れそうですね。

途中で売るつもりでも、ハイブリッド車の方が買取、下取り価格が高くなるはずなので、年間1万キロ以上走るなら、元は取れそうです。



もちろん、それ以外にも、ハイブリッドならではの静粛性に魅力を感じれば、高くてもハイブリッドを購入すればよいでしょう。


4.総括

C-HRのターボ車が、パワー不足だから。という理由でハイブリッドを選ぶのは、間違っています。

むしろ、加速力は、ターボ車のほうが少し良いくらいです。


あとは、自分の使い方を考えて、どちらが得なのか?ということを計算して選ぶとよいのではないでしょうか。


スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。