読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

マツダ CX-3 ガソリン車の発売日は2017年6月29日!価格は205万円~?排気量は2.0Lに。

2017年5月7日更新

マツダ、CX-3にガソリン車が登場!との情報が入ってきました。

今回は、CX-3、ガソリン車の情報を追っていこうと思います。

スポンサーリンク


1.発売日

CX-3の発売日は、2017年6月29日です。

同時に、一部改良が実施され、カラーラインナップなどが変更されるといわれています。

2.低価格帯のグレードを拡充

CX-3にガソリン車が追加されるのは、低価格帯のグレードを拡充するためであるといわれています。

確かに、現在の1.5Lディーゼルエンジンのモデルは、ベースグレードでも237万円~と、このクラスのコンパクトSUVとしては高い価格設定となっています。

このクラスでNo1のホンダ、ヴェゼルなどは192万円~ラインナップされています。

トヨタのC-HRは251万円~と、CX-3よりも高いですが、4WDであり、CX-3のベースグレードも4WDだと260万円とC-HRよりも高くなります。

C-HRはプリウスとシャシーを共有しており、CX-3よりもワンランク上の基本性能を持っているといえます。また、C-HRの251万円のグレードは

現時点では、CX-3の割高感が目立ってしまっている。と言わざるを得ません。

3.搭載されるエンジンは?

搭載されるエンジンは、2.0Lのガソリンエンジンになるといわれています。

f:id:totalcar:20160513182750j:plain

スペックは、
最高出力・・・155ps
最大トルク・・・20.0kgm

です。

海外ではこの2.0Lガソリンエンジンを搭載したCX-3が販売されているので、このスペックで間違いないでしょう。

ライバル車のパワートレインは

ヴェゼルの1.5Lガソリンエンジンは、
最高出力・・・131ps
最大トルク・・・15.8kgm

C-HRの1.2Lターボエンジンは、
最高出力・・・116ps
最大トルク・・・18.6kgm

ジュークの1.5Lガソリンエンジンは、
最高出力・・・114ps
最大トルク・・・15.3kgm

です。

CX-3は、排気量が大きいこともあり、これらのライバル車よりはパワフルな走りを楽しめそうです。

4.価格

CX-3のガソリン車の価格は、ディーゼル車よりも30~33万円ほど安くなります。

最も安いベースグレードで205万円程度、
プロアクティブが230万円程度、
Noble Brownで255万円程度

になるでしょう。

ライバル車の価格は

ライバルのコンパクトSUVの価格は、

ヴェゼル・・・192万円~
C-HR・・・251万円~
ジューク・・・197万円~

となっています。

C-HRは、プリウスがベースであり一クラス上なので高くなっていますが、ヴェゼルやジュークよりはまだ少し高いですね。

販売する側からすると、1.5Lエンジンを搭載して、200万円を切ってほしかった。というのが本当のところではないでしょうか。

5.総括

CX-3のジャンルには、ホンダ・ヴェゼルやトヨタ・C-HRなど、強力なライバル立ちはだかっています。

それぞれ、ハイブリッドやターボなど豊富なラインナップを用意してきますので、CX-3も、少しでもラインナップを増やし、ライバルに対抗しようということでしょう。

ガソリン車が追加されても、ライバル車よりは少し高いので爆発的な人気とはならなさそうですが、それは生産能力なども考えた上での判断なのかもしれません。

6.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

>>愛車の最高価格が分かる!最短30秒で入力完了

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。