Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

デミオセダンが、日本発売へ。価格、サイズ、エンジンなど、カタログ情報!市販は、いつ?【新型教習車】

デミオのセダンバージョンが、日本でも発売されます。

デミオのセダンということで、フィットのセダンバージョンである、グレイスと比較しながら紹介していきましょう。

スポンサーリンク


デミオセダンのデザイン

デミオセダンのデザインを見てみましょう。

デミオセダン

デミオセダン
出典https://www.mazda.com.au

「5ナンバーセダン」というと、カローラのように、凡庸で面白みのないデザイン(失礼)を思い浮かべますが、デミオセダンは、さすがマツダというべきか、コンパクトながら上手に美しいデザインに仕上げられていると思います。


サイズ

デミオセダンのボディサイズは、全長4,320mm×全幅1,695mm×全高1,500mmです。

5ナンバーサイズセダンです。

これまで、マツダで一番小さいセダンはアクセラセダンでした。

デミオセダンはマツダ初の5ナンバーセダンということになります。

グレイスのサイズ

グレイスのサイズは、全長4,450mm×全幅1,695mm×全高1,475mmです。


デミオセダンは、グレイスよりも10cm以上短いコンパクトサイズです。

それでいて、ボンネットにそれなりの長さを取られているので、室内空間はグレイスの方が広そうですね。


パワートレイン

デミオセダンには、1.5Lガソリンエンジンが搭載されます。


【1.5Lガソリンエンジン】
最高出力・・・110ps/6000rpm
最大トルク・・・14.4kgm/4000rpm

グレイスのエンジン

グレイスには、1.5Lガソリンエンジンと、1.5Lハイブリッドが設定されています。

【1.5Lガソリンエンジン】
最高出力・・・132ps/6600rpm
最大トルク・・・15.8kgm/4600rpm


【1.5Lハイブリッド】
エンジン最高出力・・・110ps/6000rpm
エンジン最大トルク・・・13.7kgm/5000rpm
モーター最高出力・・・29.5kgm
モーター最大トルク・・・16.3kgm


5ナンバーセダンの中心は、1.5Lエンジンですね。

パワーは、グレイスの方がパワフルです。


市販はいつになるのか?

今回日本で発売されることが決まったデミオセダンは、「マツダ教習車」という名前で教習車用の車です。

これは、残念ながら一般人は購入することができません。


一般人も購入できるようなデミオセダンの投入に関しては、今のところ何もアナウンスがありません。


価格

デミオセダンの価格は、AT車が194万2,920円、MT車が187万5,960円です。

ハッチバックのデミオが139万円~であることに比べるとずいぶん高いですが、これは教習車専用の装備がいろいろとついているからですね。


マツダ車は、アクセラ、アテンザなど、セダンとハッチバックの価格は同じです。

デミオは全長が20cmも違うため、ハッチバックよりは少し高くなるかもしれませんが、それでも、ハッチバックよりも何十万円も高くなるということはないでしょう。


どんどん減っていく5ナンバーセダン

現在販売されている5ナンバーセダンは、「カローラアクシオ」「プレミオ・アリオン」「グレイス」くらいしかありません。

そして、カローラアクシオは今年中にフルモデルチェンジされて、3ナンバーになります。

プレミオ・アリオンもフルモデルチェンジされずに販売終了となる可能性が高い車です。


そうなると、ついに、5ナンバーセダンはグレイスだけということになってしまいます。


いくら、セダン市場が縮小しているとはいえ、グレイスのみになってしまった5ナンバーセダン市場に、デミオセダンが投入されれば、少しは売れるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

しかも、デミオセダンはオーストラリアで販売されているため、最初から右ハンドル仕様も用意されています。

マツダさん、ぜひ考えてもらいたいですね。


車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車を少しでも高く売ることが大切です。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

無料ですし、必ず売らないといけないということはありませんので、一度お試しください。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。