Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES 新型プリウス
RAV4 新型アクセラ  新型タント 

ミラ トコットと、ラパンを、比較!どっちが良い?燃費、広さ、価格差、カラーラインナップなど

2018年6月25日更新

ダイハツから、かわいい系の軽自動車、ミラ トコットが発売されます。

ミラ トコットは、スズキの同じくかわいい系の軽自動車、ラパンのライバルとなります。


ミラ トコットと、ラパン、どっちにしようかなあ・・・・?と悩んでいる人も多いと思うので、ミラトコットとラパンを徹底的に比較してみます。

スポンサーリンク


1.ミラトコットと、ラパンのカラーラインナップを比較

ミラトコット、ラパンともに、デザイン性を重視している車なので、選べるカラーは多い方が良いですよね。

それぞれのカラーラインナップを比較してみましょう。

ミラトコットのカラー

ミラトコットには、モノトーン(単色)が8色、ツートンカラーが4色設定されます。

【モノトーン】
・セラミックグリーンメタリック
・ジューシーピンクメタリック
・サニーデイブルーメタリック
・パールホワイトⅢ
・ブラックマイカメタリック
・プラムブラウンクリスタルマイカ
・レモンスカッシュクリスタルメタリック
・ファイアークォーツレッドメタリック


【ツートーン】
・セラミックグリーンメタリック×アイボリー
・ジューシーピンクメタリック×アイボリー
・サニーデイブルーメタリック×アイボリー
・パールホワイトⅢ×アイボリー

ラパンのカラー

ラパンにも、モノトーン(単色)が8色、ツートンカラーが4色設定されており、全12色というのは同じです。

【モノトーン】
・フレンチミントパールメタリック
・コフレピンクパールメタリック
・シフォンアイボリーメタリック
・フォーンベージュメタリック
・フェニックスレッドパール
・アーバンブラウンパールメタリック
・ピュアホワイトパール
・ブルーイッシュブラックパール3


【ツートンカラー】
・フレンチミントパールメタリック×ホワイト
・コフレピンクパールメタリック×ホワイト
・シフォンアイボリーメタリック×ホワイト
・フォーンベージュメタリック×ホワイト



ツートンカラーの屋根の部分の色が、ミラトコットはトートバックの生地をイメージしたようなベージュですが、ラパンはホワイトです。

ちょうど屋根の部分なので、ホワイトだと、汚れが目立つといったことはあるかもしれません。


2.広さ

ミラトコット、ラパンともに、軽自動車でもコンパクトな部類の車です。

室内が狭いのでは?と気になる方も多いでしょうから、室内の広さを比較してみましょう。

ミラトコットの広さ

ミラトコットの室内寸法は、室内長2,000mm×室内幅1,305mm×室内高1,270mm程度になります。

これは、ベース車両のミライースと同じくらいです。

ラパンの広さ

ラパンの室内寸法は、室内長2,020mm×室内幅1,295mm×室内高1,240mmです。

室内長はトコットが20mm短く、室内幅は10mm広く、室内高は30mm高くなっています。



男性よりは小柄な女性をターゲットにした車とはいえ、身長や髪型などによっては天井に髪が当たるといったことも考えられるので、特に女性の方は、考えられる一番髪を盛った状態で試乗してみることをおすすめします。

また、ハンドルを回す時にドアに腕が当たらないか。なにかふとした動作をした時に腕が当たらないか。をチェックしておいた方が良いと思います。

何かと腕が当たると、結構うっとうしいものです。


3.燃費

車を買う時必ず気になる、燃費を比較してみましょう。

ミラトコットの燃費

ミラトコットのカタログ燃費は、29.8km/Lと、ミライースがベースの割には低い数値にとどまりました。

実燃費は、22~23km/L程度になるはずです。

ラパンの燃費

ラパンのカタログ燃費は、35.6km/Lです。

実燃費は、25~26km/L程度です。


それぞれの車のベース車両である、ミライースと、アルトを比べると、アルトの方が燃費が良いので、アルトがベースのラパンの方が燃費は良くなりそうです。

ただし、どちらも非常に優秀なレベルで、相当な距離を乗らない限り、大したガソリン代の差にはなりません。


ラパンの方が燃費が良いから。といって、他に気に入らない部分があっても決めるよりは、燃費は無視して気に入ったほうを選んだほうが良いと思います。


4.デザイン

デザインは、個人の主観によるものなので、特にコメントはしません。

それぞれのデザインを紹介します。

ミラ トコットのデザイン


f:id:totalcar:20180626042236j:plain
出典https://www.daihatsu.co.jp/ ”

f:id:totalcar:20180626042245j:plain

f:id:totalcar:20180626042252j:plain
出典https://www.daihatsu.co.jp/ ”

ラパンのデザイン


f:id:totalcar:20180626042646j:plain
出典http://www.suzuki.co.jp/ ”

f:id:totalcar:20180626042652j:plain
出典http://www.suzuki.co.jp/ ”


シートは、トコットの方が肉厚で座り心地がよさそうに見えます。

短時間であれば単純にシートが肉厚でふわふわな方が楽ですが、長距離ドライブとなるとそうでもないので、長距離乗るつもりの方は要注意です。


4.価格

最後に、ミラトコットと、ラパンの価格を比較してみましょう。

ミラトコットの価格

ミラトコットの価格は、107万円~129万円となっています。

L・・・107万4,600円
L SA3・・・113万9,400円
X SA3・・・122万0,400円
G SA3・・・129万6,000円

若い方でも比較的手の届きやすい価格に設定されていますね。

ラパンの価格

ラパンの価格は、107万円~138万円となっています。

G・・・107万7,840円
L・・・120万2,040円
S・・・128万5,200円
X・・・138万9,960円


エントリー価格は同じくらいですが、上位グレードの価格は、ラパンの方が高くなっています。


とはいえ、10万円の価格差は、数年乗るなら、月々の差は微々たるものですし、どちらも、デザインの個性の強い車です。

少しの価格差で妥協するよりも、デザインを気に入ったほうを購入したほうが、後々幸せになれるのではないかなあ?と思います。



ミラトコットについて詳しくは、こちら
www.bibit-modelchange.com


5.車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車を少しでも高く売ることが大切です。

>>愛車の最高価格が分かる!最短30秒で入力完了

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

無料ですし、必ず売らないといけないということはありませんので、一度お試しください。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。