Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスNX  アルファード、ヴェルファイア   CX-8  
 N-BOX  ステップワゴン   タント  

テスラ モデル3 価格やサイズ、スペックなど、カタログ情報。補助金有り。予約受付中!発売日は2017年7月

スポンサーリンク


テスラから、新型中型セダン、モデル3が発売されました。

今回は、最大のライバルである、日産リーフと比較しながらみていきましょう。

1.発売日

テスラ、モデル3の発売日は、2017年7月7日です。

既に生産がはじまっていますが、当面は米国を中心に出荷され、日本への出荷は秋以降になります。

日産、リーフも新型が

日産、リーフも今年フルモデルチェンジされます。

新型リーフの発売日は、2017年秋と発表されています。

2.予約情報

テスラ、モデル3は、予約時に15万円の予約金を支払う必要があります。

万が一キャンセルする場合は返金されるので、さほど心配する必要はないでしょう。

2017年7月に予約したとして、納車は2018年中旬以降で、2019年になる可能性もあります。

新型リーフの予約

新型リーフの予約受付は、2017年8月頃から始まります。

新型リーフの納期は、3~4ヶ月程度になると予想されているので、モデル3よりも随分早く手に入れることができるでしょう。

3.デザイン

モデル3は、スタイリッシュなクーペに近いフォルムを持ったセダンです。

f:id:totalcar:20170709191445j:plain出典:テスラHP

f:id:totalcar:20170709191449j:plain出典:テスラHP

f:id:totalcar:20170709191524j:plain出典:テスラHP

サイズは、全長4,676mm×全幅1,885mm×全高1,435mmです。

新型リーフのデザイン

新型リーフは、現行と同じくハッチバックスタイルになります。

サイズは、全長、全幅共にモデル3よりは100mm以上短くなるでしょう。

サイズが小さいということは、もちろん取り回しでは有利ですし、室内空間も、リーフの方が広く感じるくらいになると思われます。

モデル3は、テスラが新興の自動車メーカーということもあるでしょうが、サイズの割には室内空間が狭かったり、使い勝手が悪い。という声が多いです。

スポンサーリンク



4.航続距離、充電

電気自動車として最も大切なのが、航続距離と、充電時間です。

テスラ、モデル3には、40kWhのバッテリーが搭載され、航続距離は、345kmです。

急速充電に対応しており、約30分で7割程度充電することが可能です。

新型リーフは

新型リーフの航続距離は、400km程度で、少し遅れて550km程度のものが追加されるといわれています。

ボディが軽いということもあるでしょうが、航続距離は、新型リーフの方が上です。

また、新型リーフも急速充電に対応しており、30分で8割ほど充電することができます。

5.価格

テスラ・モデル3の価格は、400万円程度~になると発表されています。

米国価格35,000ドルに、為替相場や、仕様変更、輸送コストなどが上乗せされるとのことなので、400万円を少し上回るでしょう。

新型リーフの価格は

新型リーフの価格は、300万円程度になると予想されています。

モデル3よりはずいぶん安いですが、モデル3は、15インチのモニターや、自動運転機能などが標準装備となっています。

リーフのベースグレードは、そのあたりはオプションになるはずなので、実質の価格差はもう少し小さくなるでしょう。

6.補助金情報

テスラ、モデル3は電気自動車なので、購入すると補助金を受け取ることができます。

まだ、正式に補助金の金額は発表されていませんが、現在販売されているテスラ車は、一律40万円の補助金が支給されるので、モデル3も40万円となるでしょう。

新型リーフも、40万円の補助金が支給されるようです。

7.総括

テスラは、新興の自動車メーカーで、最近急速に販売台数を伸ばしています。

今では、リーフよりもテスラの電気自動車の方が売れているくらいです。

今回、エントリークラスのモデル3の発売ということで、更に販売台数を伸ばすことは間違いないでしょう。


ただし、日本国内では、サイズやサポート体制などの関係で、リーフの方が売れることになるでしょう。

セカンドカーを持っている方でなければ、リーフを選択した方が無難かと思います。

8.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

>>愛車の最高価格が分かる!最短30秒で入力完了

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。