Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES 新型プリウス
RAV4 新型アクセラ  新型タント 

ムーヴと、デイズを、比較!違いは?どっちが良い?燃費、加速、乗り心地、広さ、後部座席など

軽トールワゴンの定番、ダイハツ・ムーブと、日産、三菱連合が投入した、日産・デイズ。

どちらも同じクラスの車なので、どっちにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、ムーヴと、デイズを、広さ、燃費、加速、乗り心地、後部座席など、様々な面から比較してみましょう。

スポンサーリンク


1.広さを、比較

ボディサイズは同じくらいのムーヴと、デイズですが、車内の広さはどうなのでしょうか。

まずは、ムーヴと、デイズの車内の広さを比較してみましょう。

ムーヴの広さ

ムーヴの室内寸法は、室内長2,080mm×室内幅1,320mm×室内高1,280mmです。

最近は軽自動車といえどもとても広くなってきており、室内長や室内高は、そこらの普通車よりも広いくらいです。

デイズの広さ

デイズの室内寸法は、室内長2,085mm×室内幅1,295mm×室内高1,280mmです。

ムーヴよりも、室内長は5mm長く、室内幅は25mm狭く、室内高は同じです。

ムーヴとデイズは、体感的にも室内の広さはほぼ同じに感じます。

室内幅が最も差がありますが、正直25mmくらいだと、あまり分かりません。


2.燃費を、比較

デイズは、燃費を偽装していたことを覚えている方も多いかと思います。その後、正しい燃費に修正されました。

ムーヴとデイズでは、どれくらい燃費が違うのでしょうか。比較してみましょう。

ムーヴの燃費

ムーヴのカタログ燃費は、自然吸気エンジンが31.0km/L、ターボエンジンが27.4km/Lです。

実燃費は、自然吸気エンジンが19km/L程度、ターボエンジンが17km/L程度というデータが多くなっています。

デイズの燃費

デイズのカタログ燃費は、自然吸気エンジンが25.8km/L、ターボエンジンが23.3km/Lです。

どちらも、4~5km/Lもの差があります。


実燃費は、自然吸気エンジンが16km/L程度、ターボエンジンは15km/L程度というデータが多くなっています。

カタログ燃費ほどの差はありませんが、やはり燃費はムーヴの方が良いですね。


走行距離が多い方なら、ガソリン代の差が大きくなってくるので、ムーヴの方がおすすめです。


3.自然吸気(NA)エンジンを、比較

ムーヴと、デイズには、それぞれ自然吸気エンジンと、ターボエンジンがラインナップされています。

ムーヴとデイズの、自然吸気エンジンのスペックを比較してみましょう。

ムーヴの自然吸気エンジン

ムーヴの自然吸気エンジンのスペックは、以下のようになっています。

【0.66Lエンジン】
最高出力・・・52ps/6800rpm
最大トルク・・・6.1kgm/5200rpm

ムーヴの自然吸気エンジンは、決してパワフルというわけではありませんが、街乗りでは必要十分の性能は備えています。

デイズの自然吸気エンジン

デイズの自然吸気エンジンのスペックは、以下のようになっています。

【0.66Lエンジン】
最高出力・・・49ps/6500rpm
最大トルク・・・6.0kgm/5000rpm


デイズの自然吸気エンジンは、最高出力が50psを下回っています。

軽自動車の自然吸気エンジンで最高出力が50psを下回っているのは、日産三菱連合のエンジンだけですね。

デイズは、特に初期のモデルは、燃費を向上させるために意図的に出力を抑えていたのか、発進加速が遅い印象がありました。

今では、極端に発進加速が遅いということはありませんが、やはりパワー感ではムーヴの方が上です。


普通、燃費で劣るならパワーは上回っているべきなのですが、デイズは燃費でもパワーでも劣っています。

技術力の差なのでしょう。


4.価格を、比較

最後に、ムーヴと、デイズの価格を比較してみましょう。

ムーヴの価格

ムーヴの価格は、以下のようになっています。

【ムーヴ】
L・・・111万2,400円
L SAⅢ・・・117万7,200円
X・・・120万9,600円
X SAⅢ・・・127万4,400円
Xターボ SAⅢ・・・135万円


【ムーヴカスタム】
X・・・137万1,600円
X Limited SAⅢ・・・149万400円
RSハイパーSAⅢ・・・162万5,400円

デイズの価格

デイズの価格は、以下のようになっています。

【デイズ】
J・・・115万7,760円
X・・・130万6,800円


【デイズハイウェイスター】
ハイウェイスターX・・・144万2,880円
ハイウェイスターG・・・150万9840円
ハイウェイスターGターボ・・・152万640円


全体的には、ムーヴの方がすこし安めの価格設定となっています。

ただ、ディーラー側も、デイズの方が性能面や燃費面で劣っていることは認識しているようで、価格を競争させれば、デイズの方が大きめの値引きを引き出せることが多いようです。

最終的な支払価格は、同等レベルにまでは無理なく引き下げることができます。


それでも、大幅にデイズの方が安い。というところまでは難しいので、コストパフォーマンスという点で選ぶなら、ムーヴの方がおすすめです。


5.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。