Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES 新型プリウス
RAV4 新型アクセラ  新型タント 

N-BOXと、スペーシアを、比較!どっちが良い?広さ、燃費、パワー、加速、乗り心地、価格など。違いは?

どちらも2017年に発売された、軽スーパーハイトワゴンの、ホンダ・N-BOXと、スズキ・スペーシア。

どっちにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、N-BOXと、スペーシアを、広さ、燃費、パワー、加速、乗り心地、価格など、様々な面から比較してみましょう。

スポンサーリンク


1.広さを比較

スーパーハイトワゴンを選ぶ方は、広さを求める方が多いですよね。

どちらも広いのですが、車内の広さはどれくらい違うのでしょうか。比較してみましょう。

N-BOXの広さ

N-BOXの室内寸法は、室内長2,180mm×室内幅1,350mm×室内高1,400mmです。

スペーシアよりも、室内長は25mm長く、室内幅は5mm広く、室内高は10mm低くなっています。

ギリギリのところでしのぎを削っている軽スーパーハイトワゴンですが、昔から「マンマキシマム・マシンミニマム」の思想を持って開発しているホンダの方が、わずかに分があるようです。

とはいえ、体感的にはどちらも広さに差は感じません。同じくらいです。

スペーシアの広さ

スペーシアの室内寸法は、室内長2,155mm×室内幅1,345mm×室内高1,410mmです。

室内長は2,000mm超え、室内高は1,400mm超えと、普通車も顔負けの広さを確保しています。

最近の軽自動車はすごいですね。


2.自然吸気エンジンを比較

スペーシア、N-BOXともに、自然吸気エンジンとターボエンジンがラインナップされています。

スペーシアと、N-BOXの自然吸気エンジンのスペックを比較してみましょう。

N-BOXの自然吸気エンジン

N-BOXの自然吸気エンジンのスペックは、以下のようになっています。

【0.66L自然吸気】
最高出力・・・58ps/7300rpm
最大トルク・・・6.6kgm/4800rpm


最高出力が58psと、とても高いことが分かります。この数値は、軽自動車の自然吸気エンジンとしてはNo1です。

スペーシアのエンジンとモーターのパワーを足した数値よりも大きいですね。

スペーシアの自然吸気エンジン

スペーシアの自然吸気エンジンのスペックは、以下のようになっています。

【0.66L自然吸気】
最高出力・・・52ps/6500rpm
最大トルク・・・6.1kgm/4000rpm


スペーシアは、全車がハイブリッド車で、モーターパワーも加わります。

【モーター】
最高出力・・・3.1ps
最大トルク・・・5.1kgm


単純に足し合わせると、
最高出力・・・55.1ps
最大トルク・・・11.2kgm

ということになります。(実際は単純に足し合わせたパワーが出るわけではありません。それよりはもう少し低くなります。)


3.加速力を比較

スペーシアとN-BOXの加速力を比較すると、ほとんどの人がN-BOXの方がパワフルだと感じるはずです。

特に自然吸気エンジンの方で違いは大きく、アクセルをベタ踏みにして加速を比較すると、違いは明らかです。

発進時、強い加速時にモーターアシストが入るスペーシアは、モーターアシストが入っている間はそれなりの加速をしてくれますが、トータルで比較すると、やはり元々のパワーが強いN-BOXのほうが加速は良いです。


ターボエンジンの方は、自然吸気エンジンほどの違いは感じませんが、やはりN-BOXの方がエンジンが元気で、加速が良い印象を受けます。

ターボエンジンの最高出力はどちらも同じで、重量はスペーシアの方が軽いのにN-BOXの方がパワフルに感じるというのは、エンジンの出力特性や、アクセル開度に対する反応のセッティングによるものだと思います。


4.価格を比較

最後に、スペーシアと、N-BOXの価格を比較してみましょう。

N-BOXの価格

N-BOXの価格は、以下のようになっています。

【N-BOX】
G Honda SENSING・・・138万5,640円
G L Honda SENSING・・・149万9,040円
G Lターボ Honda SENSING.・・・169万5,600円
G EX Honda SENSING・・・159万6,240円
G EXターボ Honda SENSING・・・174万9,600円


【N-BOXカスタム】
Custom G L Honda SENSING・・・169万8,840円
Custom G Lターボ Honda SENSING・・・189万5,400円
Custom G EX Honda SENSING・・・175万2,840円
Custom G EXターボ Honda SENSING・・・194万9,400円


N-BOXは、大人気ということもあってか、かなり強気の価格設定です。

上級グレードであれば、諸費用を入れると200万円を超えてくるのは当たり前。といった感じです。

スペーシアの価格

スペーシアの価格は、以下のようになっています。

【スペーシア】
HYBRID G・・・133万3,800円
HYBRID X・・・146万8,800円


【スペーシアカスタム】
HYBRID GS・・・157万6,800円
HYBRID XS・・・169万200円
HYBRID XSターボ・・・178万7,400円


スペーシアは、全車ハイブリッドということで、スーパーハイトワゴンの中ではソコソコ高めの価格設定なのですが、N-BOXよりは安いですね。

N-BOXとスペーシアは、どちらもスーパーハイトワゴンの中では高い方なので、しっかり吟味して、価格なりの価値があるのかを判断した上で購入したいですね。


5.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。