Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスNX  アルファード、ヴェルファイア   CX-8  
 N-BOX  ステップワゴン   タント  

アウトランダーPHEVの充電中に出火?コンセント付近から火花。

ここ数年、電気自動車や、プラグインハイブリッド車の普及が進んでいますね。

来年には新型プリウスPHVも発売されます。

そんなところに水をさすようですが、ちょっと気になるニュースが入ってきました。

スポンサーリンク



プラグインハイブリッド車充電中に出火?

北海道文化放送によると・・・、

11月21日未明、札幌・東区北49条東9丁目の住宅で車庫から火が出て、木造2階建ての住宅が全焼するなどしました。

 住人5人は逃げて無事でした。

 警察によりますと出火当時、車庫内では家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車の充電中で、コンセント付近から火花が出るのを住人が目撃していたということです。

と、いうことです。

車種は・・・?

画像検索をかけてみたところ、車種は三菱、アウトランダーPHEVだと推測されます。

f:id:totalcar:20161122034725j:plain札幌テレビより

f:id:totalcar:20161122034314j:plain

ボディのシルエットが似ています。

三菱といえば不祥事が相次いでいるのは事実ですから、どうしても車に何か不具合があったのか?と勘ぐってしまいます。

現時点では、原因は不明ということです。

充電する際の注意

今回は何が原因で火災になったのかはまだ分かっていませんが、電気自動車、プラグインハイブリッド車を充電する際の主な注意点を紹介します。

・接続部分を濡らさない
・濡れた手で触らない
・接続部分にゴミ、ホコリなどがついていないか注意する
・雷の鳴る恐れのあるときは充電しない
・コードに損傷がある時は充電しない

以上のことを守らないと、設備、車両に問題がなくても火災など思わぬ事故に発展する恐れがあります。

普通の家電製品よりも大きな電流が流れるので、より注意が必要ですね。

スポンサーリンク



※新車、中古車契約の前に!
今乗っている車を下取りに出す前に、こちらで見積もりを取ってみてください。
10万円~、車種によっては40万円高く売れることもあります。
一つ上のグレードが買えちゃうかもしれません。

当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。