Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES CR-V
RAV4 新型シエンタ  新型タント 

新型 ラパン マイナーチェンジは、2018年中?発売日は?価格は据え置きか。カタログ予想情報!

スズキ、ラパンのマイナーチェンジに関する情報を紹介します!

ちょうど、ライバルとなる、ダイハツ・ミラトコットがまもなく発売されます。

今回は、ミラトコットと比較しながら、紹介していきましょう。

1.発売日

新型ラパンの発売日は、2018年末~2019年ごろになるでしょう。

現行ラパンは、2015年6月に発売されていますから、3年と少しでのマイナーチェンジになりそうです。


2018年6月に発売予定の、新型ミラトコットの記事は、こちら
www.bibit-modelchange.com


2.変更点

新型ラパンの変更点はそれほど多くなく、フロントグリルや、ブレーキランプ部分のデザインが少し変更される程度になるでしょう。

現行ラパンのデザイン

f:id:totalcar:20180615213001j:plain
出典http://www.suzuki.co.jp/ ”

キュートで親しみやすいデザインのラパン。

インテリアは、自分の部屋のようにくつろげる空間を目指したということです。


カラーラインナップには、追加、廃止があるかもしれません。

ラパンは、今でもツートンカラーを含めた12色のカラーがラインナップされています。

新型ミラトコットのカラーも、全部で12色なので、カラーが大幅に追加されたりすることはないでしょう。


3.燃費

新型ラパンは、パワートレインは変わらないはずなので、燃費は現行と同等か、小改良で若干向上する程度にとどまるでしょう。

現行ラパンの燃費は、35.6km/Lですから、十分に低燃費です。


エンジンは、NAエンジンのみのラインナップで、ターボエンジンは設定されていません。

軽自動車の中でも最も小さくて軽いアルトがベースですから、NAでも十分です。

【NAエンジン】
最高出力・・・52ps/6500rpm
最大あトルク・・・6.4kgm/4000rpm

ミラトコットの燃費

ミラトコットの燃費は、34km/L程度になるようです。

それぞれのベースとなる、アルトとミライースの燃費を比較しても、アルトの方が低燃費なので、派生車種同士を比べても、ラパンの方が低燃費。ということになるようです。


それから、気になるのが、エンジンスペックです。

ミライースのエンジンスペックは、

【ミライースNAエンジン】
最高出力・・・49ps/6800rpm
最大トルク・・・5.8kgm/5200rpm

と、ラパンのエンジンよりもパワー、トルク共に低くなっています。

ミライースが、アルトの燃費に対抗するため、パワーを落としたのだと思いますが、ミラトコットには、このエンジンが搭載されるはずです。

たかが3psとはいえ、エアコンをかけた時などに、違いを感じる機会がありそうです。


4.予防安全性能

新型ラパンには、ワゴンRやスペーシアにも搭載されているものと同等の、高性能な予防安全機能が搭載されるでしょう。


・デュアルセンサーブレーキサポート
・誤発進抑制機能
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・先行車発進お知らせ機能
・ハイビームアシスト
・全方位モニター用カメラ

新型アルトラパンには、これらの機能が搭載されるでしょう。

ミラトコットの予防安全性能

ミラトコットには、スマートアシスト3が採用されます。


スマートアシスト3には、以下の機能が含まれます。

・自動ブレーキ
・車線逸脱警報
・誤発進抑制制御機能
・先行者発進お知らせ機能
・オートハイビーム
・パノラマモニター
・コーナーセンサー


ホンダの軽自動車に搭載されている、ホンダセンシングほどではありませんが、ミラトコットには負けない性能になりそうです。


5.価格

新型ラパンの価格は、現行と同じくらいになるでしょう。

現行ラパンの価格は、107万円~149万円です。

予防安全パッケージを選択すると、プラス5万円程度になるはずです。


新型ミラトコットの価格は、107万円~142万円ですから、同程度の価格で、真っ向からのライバルということになりますね。


6.総括

ラパンとミラココアは、ホンダや日産が参入していないジャンル、女性向けのコンパクトな軽自動車です。

直近では、ラパンの方が売れていましたが、ミラココアがミラトコットにフルモデルチェンジされることで、一気に形勢が逆転しそうです。

その後になる、ラパンのマイナーチェンジで、再び立て直すことができるか。がポイントですね。


7.車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車を少しでも高く売ることが大切です。

>>愛車の最高価格が分かる!最短30秒で入力完了

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

無料ですし、必ず売らないといけないということはありませんので、一度お試しください。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。