Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES 新型プリウス
RAV4 新型アクセラ  新型タント 

タントと、デイズルークスを、比較!どっちが良い?広さ、燃費、加速、パワー、価格、安全性能は?違いを比較

スーパーハイトワゴンの、タントと、デイズルークス。

ミラクルオープンドアで人気のタントに対して、デイズルークスは燃費偽装問題などもあり、どちらかというとタントの方が売れています。

日産ディーラーに付き合いのある方を中心に、タントとデイズルークス、どっちにしようか迷っている人も多いようです。

今回は、タントと、デイズルークスの、広さ、燃費、加速、パワー、価格など、様々な面を比較してみます。

スポンサーリンク


1.広さを比較

まずは、タントと、デイズルークスの車内の広さを比較してみましょう。

タントの車内の広さ

タントの室内寸法は、室内長2,200mm×室内幅1,350mm×室内高1,365mmです。

室内高が高いのはもちろんですが、室内長もとても長く、後部座席の足元空間は、大型セダンよりも広いくらいのスペースが確保されています。

幅だけは軽自動車の規格上、少し狭いと感じるかもしれません。

デイズルークスの車内の広さ

デイズルークスの室内寸法は、室内長2,235mm×室内幅1,320mm×室内高1,400mmです。

タントと比較すると、室内長が35mm長く、室内幅は30mm狭く、室内高は35mm高くなっています。

その数値の通り、幅は少し狭く、高さは少し高く感じると思います。長さに関してはほとんど違いは分かりません。


2.乗り降りのしやすさはタント圧勝

タントは、助手席のドアとスライドドアの間に柱がない、センターピラーレスを採用しています。

それに対し、デイズルークスは普通に柱があるため、助手席側の乗り降りのしやすさ、荷物の出し入れのしやすさはタントの圧勝です。


タントで、助手席のドアと助手席側のスライドドアを両方開けると、開口幅は1,490mmにもなります。

一方のデイズルークスは、スライドドアを開けても開口幅は600mmくらいしかありません。


特にベビーカーを頻繁に積み下ろしをするという方は、タントの方がかなり楽だと思います。


3.燃費を比較

デイズルークスは、燃費偽装が発覚した後、正しい数値に修正されているため、カタログ燃費が悪くなっています。

実燃費がどれくらいなのかも、気になるところですね。

タントとデイズルークスの、カタログ燃費、実燃費をそれぞれ比較してみましょう。

タントのカタログ燃費、実燃費

タントのカタログ燃費は、以下のようになっています。

NA車・・・28.0km/L
ターボ車・・・26.0km/L

実燃費は、自然吸気エンジンで15km/L程度、ターボエンジンで14km/L程度というデータが多くなっています

デイズルークスのカタログ燃費、実燃費

デイズルークスのカタログ燃費は、以下のようになっています。

NA車・・・22.0km/L
ターボ車・・・22.2km/L

カタログ燃費の時点で、タントよりも2割ほど燃費が悪くなっています。


実燃費では、NA車、ターボ車ともに14km/L程度というデータが多くなっています。

実燃費では、意外にもそれほど違いはないようです。

それなら、そんなに無理をして燃費偽装をしなくても良かったのに。とも思いますが。時既に遅しですね。


燃費を偽装していたデイズルークスの方が燃費は悪いはず。と思いこんでいる人はかなり多いでしょう。

私も今回実燃費のデータを調べて、あまり差がないことに驚きました。


4.価格を比較

最後に、タントと、デイズルークスの価格を比較してみましょう。

タントの価格

タントの価格は、以下のようになっています。

【タント】
L・・・122万400円
L SA3・・・128万5,200円
X・・・135万5,400円
X SA3・・・142万200円
XターボSA3・・・150万1,200円
G SA3・・・153万3,600円


【タントカスタム】
X・・・152万8,200円
X SA3・・・159万3,000円
XトップエディションSA3・・・165万2,400円
RS SA3・・・170万7,400円
RSトップエディションSA3・・・174万9,600円

デイズルークスの価格

デイズルークスの価格は、以下のようになっています。

S・・・131万7,600円
X・・・143万6,400円
X Vセレクション・・・150万1,200円

ハイウェイスターX・・・163万9,440円
ハイウェイスターX Vセレクション・・・170万4,240円
ハイウェイスターX Gパッケージ・・・171万1,800円
ハイウェイスターXターボ・・・167万1,840円
ハイウェイスターGターボ・・・176万5,800円


エントリーグレードはタントの方が安く、上級グレードの価格はどちらも同じくらいに設定されています。

実際のところは、デイズルークスの方が若干値引きが大きい傾向にあるので、エントリーグレードの価格は同じくらい、上級グレードならデイズルークスの方が少し安いくらいになるかと思います。

ただ、これくらいの違いであれば、ミラクルオープンドアという便利な機能があるタントと、燃費偽装問題でイメージが低下しているデイズルークスとでは、タントの優位は当面変わらないでしょう。


5.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。