Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

ソニー VISION-Sセダン 価格は1000万円超のセダンに。0-100km/h加速は2.8秒。電池容量や航続距離は未発表。テスラ・モデルSと比較!

ソニーから、初の電気自動車、VISION-Sが発表されました。

VISION-Sは、テスラ・モデルSのライバルになり得る電気自動車です。

今回は、テスラ・モデルSと比較しながら、ソニー・VISION-Sを紹介していきます。

スポンサーリンク


デザインは、クーペ風セダン

今回のVISION-Sは、クーペ風のセダンとして発表されました。

f:id:totalcar:20200113172009p:plain

f:id:totalcar:20200113172046p:plain

f:id:totalcar:20200113172122p:plain
出典https://www.sony.co.jp

後部のルーフがなだらかに落ちていく、最近のセダンの流行りのデザインですね。

フロントマスクは、電気自動車らしくグリルがほとんどなく、ツルッとしたデザインです。

ミラーレスとなっており、サイドミラー部分にはカメラがついています。

エクステリアデザインは、モデルSの方が流線的で洗練されているように感じます。


インテリアは、右端から左端までディスプレイが並んでおり、先進的です。

全体的に水平基調で、直線的にまとめられています。

木目調やシルバーメッキなどもなく、高級感というよりはシンプルに洗練された室内空間となっています。


モデルSのインテリアは、カーナビの部分に大きな縦長のディスプレイが配置されているのが特徴的です。

インテリアは、VISION-Sの方がシンプルにまとまっていて、洗練されている印象を受けます。


サイズ

VISION-Sのサイズは、全長4,895mm×全幅1,900mm×全高1,450mmで、大型セダンの部類に入ります。


モデルSのサイズは、全長4,978mm×全幅1,964mm×全高1,440mmなので、モデルSよりは一回り小さくなっています。


モータースペック、加速力

VISION-Sには、200kWのモーターが2基搭載されており、0-100km/h加速は4.8秒と発表されています。


テスラのモデルSにはいくつかのバリエーションがあります。

パワーが低いもので、350kW、0-100km/h加速は4.4秒程度

パワーが強いもので、450kW、0-100km/hは2.5秒程度のものまであります。


VISION-Sは、モータースペック、加速力などはモデルSのパワーが低いもの。ロングレンジと呼ばれるものに近くなっています。


自動運転

VISION-Sには、レベル2+相当の自動運転機能が搭載されています。

現時点では、自動走行、自動パーキング、自動車線変更といった機能が搭載されています。

自動運転のレベルでいうと、日産のプロパイロット2.0相当といったところでしょうか。


テスラ・モデルSも、今のところレベル2相当の自動運転であり、自動運転機能のレベルは同等です。


自動運転では、アウディA8がレベル3の自動運転を実現しています。


音響

VISION-SがモデルSよりも明らかに優れているといえるのは、音響に関する部分でしょう。

VISION-Sには、30個以上のスピーカーが配置されており、臨場感のある音楽が楽しめるようになっています。

元々音響に強いソニーですから、車内でのオーディオの技術は最高レベルと言って間違いないかと思います。


一方のモデルSに関しては、特に音響が素晴らしいという話は聞かないので、音響はVISION-Sの勝ちでしょう。


価格

VISION-Sの価格は発表されていませんが、市販されるなら、1000万円~1500万円程度と、モデルSと同程度の価格帯になるとみられています。

モデルSの価格は、1035万円~1281万円です。


まとめ

VISION-Sは、まだ市販の時期やバッテリーのスペックなどが発表されていないため、あくまで、これからソニーが自動車業界に本格的に参入するよ。と狼煙をあげた段階であり、テスラや

これから、電気自動車、自動運転、5Gなど、自動車業界には大きな変革が起きようとしている時ですから、ソニーをはじめとした異業種からの参入で、自動車の競争はますます激しくなっていきそうです。


新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。