Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES CR-V
RAV4 新型シエンタ  新型タント 

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンを、比較!どっちが良い車?乗り心地、燃費、広さ、価格差など。ハイブリッドは?

2018年9月19日更新

人気の5ナンバーサイズミニバン、ノア・ヴォクシーと、ステップワゴン。

トヨタとホンダの性格が現れた2車でもあります。

今回は、ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンの乗り心地、燃費、広さ、価格差など、様々な面から比較してみます。

スポンサーリンク


1.ボディサイズを比較

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンには、それぞれ標準モデルとエアロモデルがあり、サイズが違います。

それぞれのボディサイズを比較してみましょう。

1.ノア・ヴォクシーのボディサイズ

ノア、ヴォクシー、標準モデルのボディサイズは、全長4,695mm×全幅1,695mm×全高1,825mmです。

エアロモデルのボディサイズは、全長4,710mm×全幅1,735mm×全高1,825mmです。

標準モデルは5ナンバーサイズに収まっているのに対し、エアロモデルは3ナンバーサイズとなっています。

しかし、元々見切りの良い箱型であることや、それほどサイズの差もないので、運転間隔はほぼ同じです

3ナンバーだからということでエアロモデルを敬遠するのではなく、見た目が気に入ったほうを買えば良いと思います。

ステップワゴンのボディサイズ

ステップワゴン、標準モデルのボディサイズは、全長4,690mm×全幅1,695mm×全高1,840mmです。

ノア、ヴォクシーの標準モデルと比べて、全長は5mm短く全高は15mm高くなっています。


ステップワゴンスパーダのボディサイズは、全長4,760mm×全幅1,695mm×全高1,840mmです。

ノア、ヴォクシーのエアロモデルと比べて、全長は50mm長く、全幅は40mm狭く、全高は15mm高くなっています。


少々の違いはありますが、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、どれもボディサイズは同じくらい、取り回しも同じと思って構いません。


2.広さを比較

ミニバンを考えている方は、室内の広さを第一に考えている方が多いかと思います。

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンの室内の広さを比較してみましょう。

ノア・ヴォクシーの室内の広さ

ノア・ヴォクシーの室内寸法は、室内長2,930mm×室内幅1,540mm×室内高1,400mmです。

7人乗りモデルはウォークスルーすることもでき、十分な広さですね。

ステップワゴンの室内の広さ

ステップワゴンの室内寸法は、室内長3,220mm×室内幅1,500mm×室内高1,425mmです。

ノア・ヴォクシーと比べて、室内長は290mm長く、室内幅は40mm狭く、室内高は25mm高くなっています。


室内幅がステップワゴンの方が少し狭いということと、室内高はステップワゴンの方が少し高いということは、すぐに分かるかな。と思います。

室内長は、7人乗る時は違いを感じるかな。といったところです。


3列目シートによく人を乗せるのであれば、室内長が長いステップワゴンの方が良いかな。と思います。


3.乗り心地を比較

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンの乗り心地は、結構違います。

ふわふわとした乗り心地の車が多いトヨタと、引き締まった足回りの車が多いホンダの特徴が現れています。

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンの乗り心地を比較してみましょう。

ノア・ヴォクシーの乗り心地

ノア・ヴォクシーの乗り心地は、比較的柔らかめにセッティングされています。

道路の継ぎ目やマンホールを踏んだ時のショックもマイルドで、乗り心地は良好です。

その反面、高速時の安定性や、コーナリングの安定性は、重心が高いこともあって、あと一歩。という印象でした。

決して安定性が低いというわけではなく、これだけ車高の高いミニバンなので、仕方がないよなあ。という感じです。

ステップワゴンの乗り心地

ステップワゴンの乗り心地は、ノア・ヴォクシーと比べて、固めで足回りが引き締まっています。

街乗りでは、道路の継ぎ目やマンホールを乗り越えた時のショックは、ノア・ヴォクシーよりは少し大きく感じます。


その反面、高速道路やコーナリングでの安定性はノア・ヴォクシーよりも高いと感じられ、ミニバンとしてはよくできていると思います。



おそらく、運転手にとってはステップワゴンの方が運転しやすく、同乗者にとってはノア・ヴォクシーの方が乗り心地が良い。と感じる割合が高いのではないでしょうか。

両車を検討する時は、家族と一緒に試乗をしておきたいですね。


4.ガソリンエンジンを比較

ノア・ヴォクシーには、2.0Lのガソリンエンジンが。ステップワゴンには、1.5Lのターボエンジンが搭載されています。

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンのエンジンスペックを比較してみましょう。

ノア・ヴォクシーのエンジン

ノア・ヴォクシーの2.0Lガソリンエンジンのスペックは、以下のとおりです。

【2.0Lガソリンエンジン】
最高出力・・・152ps/6100rpm
最大トルク・・・19.7kgm/3800rpm

このクラスとして、標準的なパワーのエンジンが搭載されています。

ステップワゴンのエンジン

ステップワゴンの1.5Lのターボエンジンのスペックは、以下のとおりです。

【1.5Lターボエンジン】
最高出力・・・150ps/5500rpm
最大トルク・・・20.7kgm/1600-5000rpm


最高出力、最大トルクともに、両車それほど変わりません。


注目していほしいのは、最大トルクを発揮することができる回転数です。

ノア・ヴォクシーは、19.7kgmの最大トルクを、3800回転で発揮することができ、それより高くても低くてもトルクは低くなっていきます。

それに対しステップワゴンは、20.7kgmの最大トルクを、1600回転~5000回転という幅広い回転数で発揮することができます。


1600回転~5000回転といえば、常用する回転域ではほとんど最大トルクを発揮し続けることができる。ということになります。


最大トルクとは、低速~中速域で車体を引っ張る力と理解しておけば分かりやすいかと思います。

最大トルクが幅広い回転数で発揮できるということは、信号からの発進や、上り坂などで、あまりアクセルを吹かさなくても加速、速度を維持できるということになります。


低速~中速域でのパワーでは、ターボエンジンを搭載するステップワゴンに分があるでしょう。


その反面、ターボエンジンはオイル交換をこまめにしないといけないなどのデメリットもあります。


5.ハイブリッドシステムを比較

ノア・ヴォクシーには、1.8Lのハイブリッドシステムが。ステップワゴンには、2.0Lのハイブリッドシステムが搭載されています。

ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンのハイブリッドシステムを比較してみましょう。

ノア・ヴォクシーのハイブリッドシステム

ノア・ヴォクシーには、先代プリウスに搭載されていたものと同じ、1.8Lエンジン+モーターのハイブリッドシステムが搭載されています。

【1.8Lハイブリッドシステム】
エンジン最高出力・・・99ps/5200rpm
エンジン最大トルク・・・14.5kgm/4000rpm
モーター最高出力・・・82ps
モーター最大トルク・・・21.1kgm
システム出力・・・136ps

3代目プリウスでは、踏み込めばかなりの加速感を感じることができましたが、重量の重いノア・ヴォクシーでは、必要最低限のパワーといった印象です。

ステップワゴンのハイブリッドシステム

ステップワゴンには、アコードやオデッセイに搭載されているものと同じ、2.0L+モーターのハイブリッドシステムが搭載されています。

【2.0Lハイブリッドシステム】
エンジン最高出力・・・145ps/6200rpm
エンジン最大トルク・・・17.8kgm/4000rpm
モーター最高出力・・・184ps
モーター最大トルク・・・32.1kgm
システム出力・・・215ps


ノア・ヴォクシーのシステム出力が136psであるのに対して、ステップワゴンは215psと、圧倒的です。

乗り比べてみればわかるかと思いますが、その差は瞭然です。


元々プリウスに搭載されていたハイブリッドシステムを重たいノア・ヴォクシーにも搭載した。というのと、オデッセイやアコードなど、更に重い車に搭載されていたハイブリッドシステムをステップワゴンにも搭載した。という違いがありますから、ステップワゴンの方が速いのは当然といえば当然ですね。


6.価格を比較

最後に、ノア・ヴォクシーと、ステップワゴンの価格を比較してみましょう。

ノア・ヴォクシーの価格

ノア・ヴォクシーの価格は、以下のとおりです。

【ガソリン車】
X・・・246万6,720円
V・・・275万6,160円
ZS・・・274万5,360円


【ハイブリッド車】
HYBRID X・・・301万4,280円
HYBRID V・・・314万2,800円
HYBRDI ZS・・・326万160円

ステップワゴンの価格

ステップワゴンの価格は、以下のとおりです。

【ガソリン車】
B Honda SENSING・・・245万5,920円
G Honda SENSING・・・266万1,120円
G EX Honda SENSING・・・286万2,000円

SPADA Honda SENSING・・・285万2,280円
SPADA Coop Spirit Honda SENSING・・・305万1,000円
Modulo X Honda SENSING・・・341万9,280円


【ハイブリッド車】
SPADA HYBRID B Honda SENSING・・・330万480円
SPADA HYBRID G Honda SENSING・・・335万160円
SPADA HYBRID G・EX Honda SENSING・・・355万9,680円


ガソリン車に関しては、どちらも250万円程度~設定されています。

ハイブリッド車の方は、ステップワゴンの方がかなりパワフルなことと、ベースの価格が高いSPADAにしか設定されていないこともあって、ステップワゴンの方が30万円ほど高く設定されています。


それでも、30万円高くてもそれくらいの違いは仕方がないか。と思えるほどのパワーの差はあるので、一度乗り比べてみると良いかと思います。


7.車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車を少しでも高く売ることが大切です。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

無料ですし、必ず売らないといけないということはありませんので、一度お試しください。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。