Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

ワゴンRと、ムーヴを、比較!どっちが良い?広さ、燃費、乗り心地、静粛性、収納、価格差など

2019年3月4日更新

ワゴンRとムーヴといえば、20年以上前からライバル車としてしのぎを削ってきた車です。

どっちにしようか迷っている人も多いかと思います。

今回は、ワゴンRと、ムーヴを、広さ、燃費、乗り心地、静粛性、収納、価格差など、様々な面から比較してみましょう。

スポンサーリンク


1.大きさを比較

ワゴンRとムーヴ、同じような大きさの車ですが、寸法は全く同じではありません。

ワゴンRと、ムーヴのボディサイズを比較してみましょう。

ワゴンRのボディサイズ

ワゴンRのサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,650mmです。

全長と全幅は、軽自動車はどれも同じですね。全高1,650mmというのは、軽トールワゴンの中では少し高い方ですね。

最小回転半径は、4.4mです。これも、軽自動車として標準的な数値です。

ムーヴのボディサイズ

ムーヴのサイズは、ムーヴのボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,630mmです。

全長と全幅はワゴンRと同じで、全高は20mm低くなっています。


最小回転半径は4.4mで、ワゴンRと同じです。


2.広さ

車体の大きさはどちらもほぼ同じで、ワゴンRの方が20mmだけ高いということが分かりました。

それでは、車内の広さはどうなのでしょうか。

ワゴンRと、ムーヴの、車内の広さを比較してみましょう。

ワゴンRの広さ

ワゴンRの室内寸法は、室内長2,450mm×室内幅1,355mm×室内高1,265mmです。

室内長2,450mmというのは軽トールワゴンとしてはかなり長いです。

ムーヴの広さ

ムーヴの室内寸法は、室内長2,080mm×室内幅1,320mm×室内高1,280mmです。

ワゴンRと比べて、室内長は370mm短く、室内幅は35mm狭く、室内高は15mm高くなっています。


室内長は、37cmも違うわけですが、そこまでの実感はありませんが、ワゴンRの方が広く感じると思います。

室内幅も、ワゴンRの方が気持ち幅広いかな。という感じです。

室内高は、体感的にはそれほど違いは分かりませんが、全高はワゴンRの方が高いにもかかわらず、室内高は少しだけムーヴの方が高くなっています。

総合的には、ワゴンRの方が広いと感じる方の方が多いかな。と思います。


3.NAエンジンを比較

ワゴンR、ムーヴともに、NA(自然吸気)エンジンが主力です。

ワゴンRと、ムーヴの、NAエンジンを比較してみましょう。

ワゴンRのNAエンジン

ワゴンRのNAエンジンのスペックは、以下のとおりです。

【0.66Lエンジン】
最高出力・・・52ps/6500rpm
最大トルク・・・6.1kgm/4000rpm

これに加え、グレードによってはハイブリッドのモーターが加わります。

【ハイブリッドモーター】
最高出力・・・3.1ps
最大トルク・・・5.1kgm

モーターは、最高出力こそ微々たるものですが、トルクはエンジンに匹敵するくらいあります。

トルクは、停止から発進時の加速などに与える影響が大きいので、非ハイブリッドモデルよりもハイブリッドモデルの方が走り出しがスムーズです。

ムーヴのNAエンジン

ムーヴのNAエンジンのスペックは、以下の通りです。

【0.66Lエンジン】
最高出力・・・51ps/6800rpm
最大トルク・・・6.1kgm/5200rpm

ムーヴには、ハイブリッドの設定はありません。


NAエンジン自体のスペックはほぼ同じですが、車両重量がワゴンRは750kg程度であるのに対し、ムーヴは820kg程度あります。

大人一人分くらいの差がありますね。

非力なNAエンジンにとって70kgの差は大きく、ワゴンRの方が軽快な走りを楽しむことができます。モーターパワーが追加されるハイブリッドモデルではなおさらです。


4.ターボエンジンを比較

続いて、ワゴンRとムーヴのターボエンジンを比較してみましょう。

ワゴンRのターボエンジン

ワゴンRのターボエンジンは、最上級グレードのスティングレー、HYBRID Tにのみ設定されています。

【0.66Lターボエンジン】
最高出力・・・64ps/6000rpm
最大トルク・・・10.0kgm/3000rpm

これに、最高出力3.1ps、最大トルク5.1kgmのモーターが組み合わされます。

ムーヴのターボエンジン

ムーヴには、標準モデルのXターボと、カスタムRSハイパーグレードにターボエンジンが搭載されています。

【0.66Lターボエンジン】
最高出力・・・64ps/6400rpm
最大トルク・・・9.4kgm/3200rpm

最高出力は同じですが、最大トルクはワゴンRの方が0.6kgm強くなっています。

NAエンジンほどの違いは感じませんが、軽量かつハイブリッドでモーターが搭載されているワゴンRの方が加速力、パワーに若干の余裕を感じます。


5.燃費

ワゴンRにはハイブリッドシステムが採用されているので、ワゴンRとムーヴの燃費は、結構違います。

ワゴンRとムーヴのカタログ燃費、実燃費を比較してみましょう。

ワゴンRの燃費

ワゴンRには、ハイブリッドではない自然吸気エンジン、ハイブリッドの自然吸気エンジン、ハイブリッドのターボエンジンという、3つのパワートレインが搭載されています。

それぞれの燃費は、以下のとおりです。

ハイブリッドではない自然吸気エンジン・・・26.8km/L

ハイブリッドの自然吸気エンジン・・・33.4km/L

ハイブリッドのターボエンジン・・・28.4km/L


ハイブリッドシステムはマイルドハイブリッドなのですが、軽量なこともあって、ストロングハイブリッドのフィットやアクアと同等の燃費を実現しています。

実燃費は、ハイブリッドではない自然吸気エンジンが19km/L程度、ハイブリッドの自然吸気エンジンが20km/L程度、ハイブリッドのターボエンジンが、17km/L程度というデータが多くなっています。

ムーヴの燃費

ムーヴには、特にハイブリッドシステムなどは搭載されておらず、自然吸気エンジンとターボエンジンが設定されています。

それぞれの燃費は、以下のとおりです。

自然吸気エンジン・・・31.0km/L

ターボエンジン・・・27.4km/L

ハイブリッドなしでこの燃費は優秀ですが、ワゴンRの方が燃費は良いですね。


実燃費は、自然吸気エンジンが18km/L程度、ターボエンジンが15km/L程度というデータが多くなっています。

実燃費でも、やはりワゴンRの方が良いようですね。


6.価格

最後に、ワゴンRと、ムーヴの価格を比較してみましょう。

ワゴンRの価格

ワゴンRの価格は、以下のようになっています。

【ワゴンR】
FA・・・107万8,920円
HYBRID FX・・・117万7,200円
HYBRID FZ・・・135万円


【ワゴンRスティングレー】
HYBRID X・・・148万8,240円
HYBRID T・・・165万8,880円

ムーヴの価格

ムーヴの価格は、以下のようになっています。

【ムーヴ】
L・・・111万2,400円
L SAⅢ・・・117万7,200円
X・・・120万9,600円
X SAⅢ・・・127万4,400円
Xターボ SAⅢ・・・135万円


【ムーヴカスタム】
X・・・137万1,600円
X Limited SAⅢ・・・149万400円
RSハイパーSAⅢ・・・162万5,400円


ワゴンRは、ハイブリッドだから高いということもなく、どちらも同じくらいの価格帯です。


燃費のワゴンRを取るか、快適性のムーヴを取るか。といった選択になりますね。


ワゴンRとムーヴは、定番の競合車種ですから、両方の見積もりを取って競合させることをおすすめします。

軽自動車は、普通車のように何十万円も値引きをしてもらえるものではありませんが、10万円も値引きをしてもらえれば上出来です。



こちらの記事では、ワゴンR、ムーヴ、N-WGN、デイズといった軽トールワゴンをまとめて比較しています。

2車種に絞れていない場合は、こちらの記事を参考にしてください。

www.bibit-modelchange.com


7.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。