Bibit!モデルチェンジ情報!

自動車のフルモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報を続々更新!ライバル車と徹底比較!

注目車種のモデルチェンジ情報
 レクサスUX  レクサスES CR-V
RAV4 新型シエンタ  新型タント 

ワゴンRと、N-WGNを、比較!広さ、燃費、乗り心地、価格差、加速力など、違いは?どっちが良い?

軽トールワゴンの先駆者、ワゴンRと、後発のN-WGN。

どちらも似たような大きさ、価格の車なので、どっちにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ワゴンRと、N-WGNを、大きさ、広さ、燃費、乗り心地、価格差など、様々な面から比較してみましょう。

スポンサーリンク


1.大きさを比較

ワゴンRとN-WGN、どちらも軽トールワゴンというジャンルに属する車で、同じくらいの大きさですが、少しだけ違います。

まずは、ワゴンRと、N-WGNの大きさを比較してみましょう。

ワゴンRの大きさ

ワゴンRのボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,650mmです。

全長と全幅は、軽自動車共通のサイズです。

最小回転半径は4.4mとなっています。

N-WGNの大きさ

N-WGNのボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,655mmです。

全長と全幅は全く同じ、全高はワゴンRよりも5mmだけ大きくなっています。

これくらいの違いですから、大きさはほぼ同じだと思って良いですね。


最小回転半径は4.5mとなっており、ワゴンRよりも0.1mだけ大きくなっていますが、これも、これくらいの違いなら、ほぼ同じとおもって良いでしょう。


2.広さを比較

ワゴンRとN-WGNのボディの大きさはほぼ同じということが分かりました。

それでは、車内の広さはどうなのでしょうか。

ワゴンRと、N-WGNの車内の広さを比較してみましょう。

ワゴンRの広さ

ワゴンRの室内寸法は、室内長2,450mm×室内幅1,355mm×室内高1,265mmです。

ワゴンRは2017年にフルモデルチェンジされて室内空間が更に広くなり、室内長は2,450mと、軽自動車とは思えない広さを誇ります。

N-WGNの広さ

N-WGNの室内寸法は、N-WGNの室内寸法は、室内長2,055mm×室内幅1,355mm×室内高1,300mmです。

ワゴンRと比べて、室内長は395mm短く、室内高は35mm高くなっています。

運転席、助手席に座る分には、室内長の長さの差はそれほど気になりませんが、後部座席や荷室を見てみると、やはり室内長の差が分かります。

3人以上で乗る場合や、荷物を沢山載せる場合は、ワゴンRの方がおすすめです。


室内高はN-WGNの方が35mm高くなっていますが、ワゴンRも高さは十分に確保されているので、背の高い人でも頭が当たるといったことはないはずです。


3.燃費を比較

ワゴンRにはハイブリッドシステムが搭載されているのに比べ、N-WGNにはありません。

当然、ワゴンRの方が燃費は良くなってきます。

ワゴンRと、N-WGNの燃費を比較してみましょう。

ワゴンRの燃費

ワゴンRの燃費は、以下のようになっています。

自然吸気エンジン非ハイブリッド・・・26.8km/L

自然吸気エンジンハイブリッド・・・33.4km/L

ターボエンジンハイブリッド・・・28.4km/L


自然吸気エンジンには、非ハイブリッドとハイブリッドの両方が。ターボエンジンにはハイブリッドのみがラインナップされています。

ワゴンRのハイブリッドはマイルドハイブリッドですが、ハイブリッドと非ハイブリッドで、6.6km/Lも差があります。

かなりハイブリッドの恩恵があることが分かります。


実燃費は、自然吸気エンジン非ハイブリッドが19km/L程度、自然吸気エンジンハイブリッドが20km/L程度、ターボエンジンが17km/L程度というデータが多くなっています。

カタログ燃費ほどには、ハイブリッドの効果はないようですね。

N-WGNの燃費

N-WGNの燃費は、以下のようになっています。

自然吸気エンジン・・・29.4km/L

ターボエンジン・・・26.0km/L


やはり、ワゴンRのハイブリッド車よりは燃費は悪いですが、非ハイブリッド車よりは良い事がわかります。

ハイブリッドではないながらに頑張っている印象です。


実燃費は、自然吸気エンジンが18km/L程度、ターボエンジンが14km/L程度というデータが多くなっています。

やはり実燃費でも、ワゴンRの方が優位のようですね。


4.価格を比較

最後に、ワゴンRと、N-WGNの価格を比較してみましょう。

ワゴンRの価格

ワゴンRの価格は、以下のようになっています。

【ワゴンR】
FA・・・107万8,920円
HYBRID FX・・・117万7,200円
HYBRID FZ・・・135万円


【ワゴンRスティングレー】
HYBRID X・・・148万8,240円
HYBRID T・・・165万8,880円

N-WGNの価格

N-WGNの価格は、以下のようになっています。

【N-WGN】
N-WGN C・・・109万円
N-WGN G・・・116万4,000円
N-WGN G Lパッケージ・・・122万2,000円
N-WGN G ターボパッケージ・・・132万円


【N-WGNカスタム】
N-WGN Custom G・・・138万円
N-WGN Custom G Lパッケージ・・・145万円
N-WGN Custom G ターボパッケージ・・・151万円


ワゴンRは、スティングレーにしかターボエンジンがラインナップされていないのに対して、N-WGNはノーマルモデルにもターボエンジンがラインナップされています。

ワゴンRのハイブリッド搭載グレードは、N-WGNの非ハイブリッド搭載グレードよりも10万円ほど高くなっています。

普通車のハイブリッド非ハイブリッドの価格差よりは小さいですが、シビアな目で見るなら、自分の走行距離で元が撮れるのかを計算して検討したいですね。


車種を2車種に絞れていない人は、軽トールワゴン4車種を比較したこちらの記事をどうぞ。
www.bibit-modelchange.com


5.新車、中古車を契約の前に!

今乗っている車を下取りに出す前に、自分の車にいくらの価値があるのかを知っておきましょう。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


当サイトの内容の確実性は保証できませんので、ご了承ください。